FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.14

VD

バレンタインとかのイベントには好きな人がいるとか関係なく友チョコをよく作ってる気がします。
今年はトリュフで、前日の17時半くらいから製作開始しました。
去年のバレンタインデーの日記が「失敗した」だけだったので、今年は何をしたかちゃんと書こうと思いました。
記憶力のわるい自分のためのメモです。

まずクーベルチュールチョコレートを刻みまくって溶かして沸騰させた生クリームとラム酒加えて混ぜました。
それをバットに流して冷やして、その間にテンパリングしました。
いろんなサイトや本で見るたびに「失敗したら最初からv」って書いてあるのを見て、失敗したら絶対やる気なくすよ…って思いながら挑戦。

チョコは最低1kgって書いてあったけどいくら何でも多すぎるしお金かかるし!と思って600gくらいにして溶かしました。
それ程難しくなかったかも…?
でも最後にチョコの温度を32度くらいにする、を33度と勘違いしてやってて、しかもそれも1度超してたりしたけど…どうなんだろう。
tenpa.jpg

こんな感じになりました。・・・まぁいいよね1度くらい。
思ってたより酷くないし問題無いね~とほっとくことにする。

冷やしたチョコを丸めてテンパリングしたチョコにつけて固めました。
トリュフ用のフォークでテンパリングしたチョコに浸す、って書いてあったけど、そんなフォーク探すのも面倒なのでつまようじで。
チョコに穴は開くけど、発泡スチロールに刺して固まらせたら皿に沿った形のチョコにならないよなと思って刺しまくりました。
家族以外の人が見たら食べる気なくすかもしれないぐらい刺さってた。
良く言えば屋台で売ってるりんご飴です。

固まってはずしたらこうなりました。
tor.jpg

とげとげのと、つるっとしたのを作ってみた。
本当はつるっとした方に、コルネ(?)で模様を描こうと思ってたけどセロテープでオーブンシートか何かを留められなくて諦めました。
そうでなくても、この時だいぶ時間経ってたのでできるかどうかわからなかったです。

この溶かしてからつまようじで固めるまでの作業を2回したので(そしてその後袋に詰めた)、17時半くらいに始めて終わったのが午前3時過ぎ…。ワーイ(壊
夕方からやってるからまだお風呂入ってないんですよ!
7時半くらいには起きて学校行く準備しないといけないんで、片付けもあまりしないでシャワー浴びて寝ました。

なので、今日は4時間くらいしか寝てません。うちの親父と一緒だ…。
そんで学校持ってってみんなに渡しました。
学校こなかった友達もいるので、それは適当に通りかかった知り合いに渡したりしました。
喜んでもらえるので、こういう日はめちゃくちゃ張り切ります。
こういう日にしか乙女を感じられないので(笑)、褒めてもらえるとなおさら嬉しいです。
先生とかにも渡しました。掃除サボって先生に軽く怒られ、「チョコあげるから勘弁してよ」って言ったら「ダメ」と言われました。
「じゃあこのチョコもういらんね…」って言ったら「ダメ」って言ってました。食べるのか(笑

日ごろの不摂生に加え、この徹夜のせいで目の下のクマが本当に酷いです。
しかも寝不足で言動おかしかった。
明日も学校+遊びに行くので今日は早く寝ようと思います。
寝られるかな…昼寝しようと思っても寝られなかったからな…ちょっと心配。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://keisz.blog3.fc2.com/tb.php/261-cbb2b906
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。